ゼロからのバンコク・・アジアでミライ探索中

自給自足をもとめてアジアを行く、勇者の明日はどこ?

bearing のunio

こちらが2箇所目の住居。 できたのが2017年、すでに痛みを感じながらシャブコンは必須か・・クラックだらけの欠けだらけ。ペンキの塗りムラ。それらが適度に心地いい。(笑) とても良くできている。ここなら住みたいと思うところです。ゲーテッドコミュニテ…

インペリアル サムローンの5階にあるアイススケート場

サムローンにはサムローン市場などもありますが、 実は国際競技の行われるスケート場がある。 出会いは偶然見ることになったフィギアの公式戦 羽生くんこそ居なかったが、日本勢の姿を観戦。男子では表彰台で君が代も聞けた。 その時の観客席にいた中韓の人…

ラマ九公園のとなりの池

完全にダイタイの記録。 なんとかスポーツセンター。。? ラマ九公園は隣だが歩いてはイケナイ。happybikeの奥。 年間大人40b子供10b 初回要パスポートと写真。 で自転車、ヨット、カヌー・・・・後いくつかが無料で借りられます。 ヨット講習は毎日2時にあ…

ホッとできるところ ラマ九 公園

ただの広い公園。 入場料が10バーツ ボートは30分40バーツ 売店もあるけど少ない。 ゆっくりするにはいいよ。良いときに書き足し

バンコクのバスの乗り方 謎を解く。

バンコクの交通は選択肢が多いので観光ではタクシーがおすすめ。メーター利用を促して、挨拶できればボラないだろう。おそらく、たぶん。 何かとトラブルはあるが、それを楽しんでしまうのが吉。 長期の滞在になればなるほどバスでの選択肢を用意した方がよ…

バンコクの安心できるホッとするところ。自然系

今はバンコクで稼ぎを目的に来ているが、稼げてないな。 その話はまたに。 これまでバンコクでなんとか心地よいところを探してきた。 それは、公園やショッピングセンター、コンドミニアムです。 必要のない人には必要のないところだけど、存在するだけでお…

サムットプラカーンのイミグレで30日の延長でやったこと

役立つことを伝えようとブログを作ってみてもいつも続かない。 タイの屋台で迷ったこと、バスでの出会い、マレーシアの寝台旅も面白かった。 その記録も残したいので、なんとか書き始めてみる。 サムットプラカーンに居住してる人はこちらがふさわしいらしい…

一年で4000円のデータシムはほんとに使えるの?

一年1299bのシムはほんとに使えるのか? 現在テスト中。 2019/05半年近く経ちますが、速度は変わらず。地域によっては遅いとの話も。 2019/07 かなり速度が落ちてきている。夜になるとユーチューブが危うい。それでももう一台契約をしたいと探し始めたろこ…

思い起こして書く始まりの事

あれ以来山の中にこもる。そこは空き家だらけ、住む家は10世帯ほど。 2歳のコドモを連れ住むことに決めた。 そこでは薪で飯を炊き、沢水を飲んで暮らした。 電気代は毎月1000円。 冬はすべてが凍る。 秋には紅葉・・・と思えば林業地ですべて杉が植わってま…

春に考える いきいきといきる

どうありたいかを探して